魂こがしまくり

ロックンロールにイカレちまったぜ!!

HOW TO LEATHER CARE ②

 

前回から引き続きケアグッズの紹介です。

 

一発目は

f:id:jinnko877:20180223143733j:plain

 ミズノ ストロングオイル

これもメジャーと言えばメジャーな存在ですかね~

元々は野球のグローブ用のお手入れグッズなんですが

革を柔らかくする効果がハンパないということで

テレビで紹介されてからは品薄状態になってました。

革の硬化がある時やクセ付けをしたい時にはおススメです。

 

続いて

f:id:jinnko877:20180223144704j:plain

 馬油(マー油

この部類で有名なのはマスタングペースト

使ってる人も多いんじゃないかと思います。

動物性脂肪だからレザーとの相性もすごくいいようです。

写真は熊本の馬刺し屋さんが加工したタテガミ100%の馬油ですが

ドラッグストアで売っている馬油でもそれなりの効果あり。

肌に優しいのはもちろん、変なニオイもしません。

ミンクオイルやラナパーと違ってテカりはないものの

しっかりと革に吸収されていく感じですかね~

 

但し、塗りすぎには注意!!

塗りすぎると革に吸収されなくなった油分が

あとで白いポツポツ状になって浮かび上がってきます(泣)

この脂肪スピューが出るとあとあと大変になるので

あくまでも薄~く薄~くが基本です。

 

最後に

f:id:jinnko877:20180223150357j:plain

 

SAPHIR(サフィール)のシューケアセット

あま頻繁に使うことはありませんが、結構便利なモノが入ってます。

オイルアップする前にはブラシでホコリを取り除けますし

酷い汚れやシミの場合にはサドルソープでその部分だけ

洗ってあげるのもアリですよね~

 

という感じのケアグッズの紹介でしたが

基本的には年に一回、シーズン前にお手入れするだけです(笑)

肩肘張らずに楽しみながらやるのが一番かなと。

 

次回はいよいよライダースをアップしたいと思っているので

またお付き合いください。