魂こがしまくり

ロックンロールにイカレちまったぜ!!

RIVETTS

 

ビンテージライダース紹介シリーズ③

 

これから写真が極端に少なくなりますが

今回のライダースは…

f:id:jinnko877:20180302130947j:plain

 RIVETTS

 

ロンジャン御三家の一つでもある

リベッツのシープスキンです。

シープスキンと言ってもこの時代(1960年代)の

シープって厚みのある革が使われてます。

 

アメジャンと違いロンジャンは

袖幅がタイトで着丈が長いのが特徴ですが

60年代頃まではルイスレザーなんかも

着丈が短くて袖幅も割と大きい

アメジャンっぽい作りになっていたみたいです。

いわゆるボックススタイルってやつですね〜

 

ビンテージロンジャンに使われているジッパーって

普通はClixとかLightningが多いと思うんですが

このリベッツのライダースは面白いことに

フロントジップ、袖ジップ、ボールジップ全てが

Aeroなんです!!

f:id:jinnko877:20180302132045j:plain

しかも、全てのジップはコの字止め!!

ビンテージ好きにはたまりませんよね~

 

AeroジッパーってMASCOTに使われているのは知っていますが

まさかリベッツで、しかもオールジップとは参りました。

 

こんな些細な発見があるとホント嬉しいんですよね~

コレだからビンテージライダースは止められません(笑)