魂こがしまくり

ロックンロールにイカレちまったぜ!!

RIVETTS

 

ビンテージライダース紹介シリーズ⑩

 

全国的に厳しい暑さが続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、このブログもそろそろネタ切れなんじゃないかと

自分自身でも思う今日このごろ…というワケにはいきません(笑)。

 

では早速元気にいってみましょう!!

f:id:jinnko877:20180813155031j:plain

RIVETTS  

 今回紹介するのはロンジャン御三家の一つのリベッツです。

以前、リベッツとチャンピオンのダブルネームを紹介したんですが

今回は100%リベッツのライダースです。

 

f:id:jinnko877:20180813155619j:plain

70年代後半~80年代前半のモノだと思われますが、

タグもキレイに残っており、革も裏地もミントに近い状態です!!

 

f:id:jinnko877:20180813155833j:plain

ヴィンテージのライダースの良さというと

やっぱり年季の入ったレザーの質感じゃないでしょうか。

このライダースはカウハイドなんですけど

見て下さい!!

このシープのようなゴートスキンのようなきめ細かなシボ感、

まだオイルも入れてないのにツヤツヤ(驚)

現行のレザーではまず出せない味わいだと思います。

 

f:id:jinnko877:20180813160813j:plain

そしマニアにとってたまらないのが

この“茶芯”ではないでしょうか‼︎

これは着込んでいく過程で

負担がかかったり、擦れを生じる箇所の

顔料が剥がれ落ちることによって

下地の色が浮かび上がる偶然の産物。

この黒と茶のコントラストが、

なんとも言えないアジなんです(笑)

しかも、この茶芯はすべてのレザーに起こりうるワケでなく

まだ革の鞣し加工技術が未熟だった頃のレザー(いわゆるビンテージ)に多く

見られるものなんですね~。

現在では、addict  clothesさんなんかが茶芯の鞣し加工(シープレザー)を

再現していますよね。

 

f:id:jinnko877:20180813163355j:plain

 

f:id:jinnko877:20180813163432j:plain

ハンガーに吊るしておくだけじゃなく

こうやってバサッと置いておくだけでも

やっぱりライダースってサマになりますよね~